立ち上がれ借金ピーポー.com

借金ほど人に言えないものはない。コッソリこそこそ様々な方法で完済を目指すとある関西人のBlog

いざ返済へ。。まず始めるべき準備(^_-)その1

こんにちわ!

 

ヨシタツオです!

 

ゴールデンウィーク真っ只中ですね(^ー゜)

 

神戸はええ感じに曇ってます´д` ;

 

まぁ僕は美容室を経営してますので、

(fcオーナーなので、元手なしで設立でき、ロイヤリティを、支払って運営しています。)

 

あまりゴールデンウィークは関係ございません。

 

 

 

と、言うことで今日は、

 

僕が借金を返済していく上で、前向きに、尚且つ兆しがしっかりと見えてくるまでの流れを書いていこうと思います^o^

 

『いやいやまだ全然返済してへんやん 』

 

そう思うでしょうか?そう。その通りです 笑

 

しかし、実は既にある程度の、返済見込みを計画できています。

 

先が見えているのといないのとでは全ての行動が変わってくるもので、

 

以前の100倍元気です 笑

 

借金が変わってないにも関わらず、

 

今はとても晴れやかに、そして前向きな気持ちに変わっています(^ー゜)

 

以前、借金返済のことを考えると、毎日毎日、

 

ホントにメンタルがキツかった。。

 

何がキツイかと言うと、何も見えないことがキツイんです( ̄O ̄;)

 

借金のことばかりが頭の中を支配します。

 

そうなると家族にも優しく出来ず、

 

仕事の時にもずっとグルグル妄想が回り、

 

そして何を買うにも渋る。

 

(パチンコや株には数十万平気で使うのにね 汗)

 

 

それを前向きに変えるのには、

 

たった2つのことに全力で取り組んでいくことだけでした。

 

ホントに大きく変わりましたので、

 

借金で落ち込んでる方、その他にもお金に対して前向きになれない方々に、

 

是非おススメです。

 

今日はまず1つ目!

 

それは、、

 

f:id:kaimoto4dai:20160503221350j:plain

 

『家計簿アプリを使って、徹底的に収入と支出を、視覚化する』!!です。

 

 

 

コレは、ウソなしで凄いですよ_φ( ̄ー ̄ )

 

 

パチンコを2度としないと決心できましたし、

 

なんとな〜く使ってるかなと算出した額と、

実際に使ってる額の開きは、ビックリする位違うものです!!

 

騙されたと思ってやってみて下さい。

 

使い始めたキッカケは、

 

金持ちになる為のマインド本をたくさん読んでいた時期があったのですが、

 

一番共通して賢者たちが説いていたことだったからです(^ー゜)

 

『金持ちになることは簡単だ。収入と支出を把握すること。ただそれだけだ』

ですと。。。。

 

違ったニュアンスでも嫌というほど書かれてますΣ(・□・;)

 

 

何故かお金が貯まらない人や、

 

ギャンブル、パチンコをやめられない人、

 

飲みに行く回数の多い人、

 

 

支出を視覚化してみると、冷や汗が止まらないと思います。。

 

 

それを今度はざっくりと年単位で計算してみて下さい。

 

 

少なくとも数十万、多い人で100マン程度の、ナゾの支出が、見えてくるのではないでしょうか。

 

 

元々キッチリとしてる方は、恐らく大きな力にはならないかもしれませんが、

 

 

僕みたいな人間には、信じられないほど、

 

f:id:kaimoto4dai:20160503221755j:plain

 

考えを改めてくれる力になりました!

 

大げさでなく!

ホントに方向転換が出来たのは家計簿アプリのおかげだった思います^_^;

 

 

ただ、一口に家計簿アプリと言ってもたくさん種類があります。

 

 

有名どころでは、マネーフォワードや、マネーツリー、ザイムといったところでしょうか。

 

 

色々と使ってみましたが、僕の一番のおススメは、

 

断トツ『マネーフォワード』です。

f:id:kaimoto4dai:20160504224524j:image

コレはかなりおススメです。

 

 

・理由その1

『一括管理ができる』

 

複数の銀行や証券口座などを、ネットバンキングで一括で閲覧でき、一括で最新情報を更新できます。

 

登録した全ての金融機関のトータルした資産を表示してくれますので、

現在の資産の把握が非常に簡単です。

 

しかも!負債額までキッチリ表示されますので、視覚的に気を引き締めてくれます。

しかも他の家計簿アプリよりも、圧倒的に見やすい!!

 

・理由その2

『お金が減る理由がわかる』

 

毎日の支出を管理し、視覚的に消費(浪費)確認するようになると、

先ずは使うお金が極端に減ります。 

 

お金が残らない理由が必ずわかります。必ずです。

 

ギャンブルをやる人は、その支出、収入もキッチリと正確に記入してみて下さい。

 

ギャンブル中、ギャンブル後は、お金をお金と思わないような使い方をしてませんか?

 

食事や買い物などが、ギャンブルをやっている時には極端に大きい額になっているはずです。

みんな負けの額には目をつむりがちですが、しっかりと自分の愚かさを自覚出来ますΣ(゚д゚lll)

 

 

・理由その3

『次の月の目標が定まりやすい!』

 

目標なくなんとなく日々過ごしていても、進歩しません。

 

視覚的に把握出来たことによって、

毎月どの位『使わなければ』

黒字の月を作ることが出来るのか、という目標がはっきりとします。

 

コレはかなり大きいです。

 

最初は面倒くさいとは思いますが、やっていくと、消費は明らかに減ります。

 

先ずは止血をしないと、治療は始まりません。

 

返済前に、本当の意味で自分のお金の感覚を

『自覚をする』という土台作りが必要だと思います。

 

僕ヨシタツオは、数ヶ月前に、ようやくそのスタートラインにたてました。

 

まともな思考が戻ってきて、冷静な判断ができるようになっています。

 

準備はホントに大切ですね(=´∀`)人(´∀`=)

 

参考にしてみてください(。・ ω<)ゞ

 

☆ヨシタツオ☆

 

その2へ続く